園ブログ

2020.6.5

はらぺこあおむしが飛び立つ日

今の季節

アゲハ蝶の幼虫をあちらこちらに見ることができます。

お散歩の途中の樹木で幼虫を見つけてきて連れて帰り、園の方で観察します。

エサはレモンやすだちの葉などの匂いのきつい柑橘系の葉っぱが好きです。

(チョコレート、キャンデイ、クッキー、フルーツは決して食べません(笑))

もりもり葉っぱを食べて、うんちが出てくるところも見ることができます。

黒目のような模様がかわいい(でも擬態)

1~2週間で幼虫からさなぎへ、そして羽化して蝶へ変身します。毎回感動

 

大きな広い空に向かって飛び立つまでお見送り。

今日のノートに

「りんちゃんね、ちょうちょになったの。

えぐち ちょうちょです(#^.^#)♡

と言っていました。かわいすぎてぎゅーしました」

というママのつぶやきが。

 

本当にかわいいこと。

なんだか癒されますね~

 

 

横を見ると・・

ミニトマトの苗を植えたり、

滑り台や

鉄棒

それぞれに楽しんでまーす