園ブログ

2021.5.1

4月の子ども達の様子📷

4月は新入園児さん達は何もかも初めての経験ばかりで

集団生活に少し慣れたかと思うと、熱が出てお休みの繰り返し・・・

継続児さんたちも進級してやる気満々の中、やっぱりお熱が出てお休みが長引いたり・・・

なかなかみんな揃うのが難しかったこの一か月でした。

5月に入りましたが、今年のGWも昨年と同様に自粛が求められています。

新型コロナウイルスの変異株は感染力が強く、

保育園や、幼稚園、学校なども感染者が多く出ています。

このお休み中はたくさんの人との接触はできるだけ控えて、慎重な行動をお願いします。

また連休明けに元気な顔で会えるのを楽しみにしていますよー♪

 

この一か月いろいろなことを経験しましたよ。

<身体測定>初めてでびっくりの様子です

<避難訓練>給食室から出火想定し、玄関先へ避難

<朝の体操>音楽が鳴るとみんな自然に体を動かし楽しそう♪

<製作>シール貼り、手先を器用に使っています。

 

<トマトの苗植え>ぱんだ組さんのミニトマト栽培が始まりました🍅

ひよこ組さんもひなたぼっこ

ひよこさんも製作

子ども達が作ったこいのぼり、年齢に応じてできることを自分でしています。

持ち帰って飾って、「上手にできたね!」ってほめてあげてくださいね。

作品を大切にすることで子どものやる気をさらに高めますよ。

5月はみんな揃って会えますように(^^)/待ってます