園ブログ

2020.10.31

「ママ・パパのための安心安全講習」がありました

10月31日土曜日10:00~あおぞら保育園にて

「ママ・パパのための安全安心講習」を開催しました。

コロナ以降初めての集まりです。

感染防止に注意しながら開催しましたが、やはり皆様の顔を見ながら話せるのはいいな~って思いました。

ブログよりずっと伝わっている感がします

貴重なお休みの時間を頂くので来たかいがあるような有意義な時間になるように、

と思いながらお話をさせていただきました。

 

0~2歳児の子ども達は好奇心旺盛ですし、やりたいことがいっぱい!

そんな元気な子ども達を守るために、大人の事前の配慮が大切です。

ほんの少しのことで子ども達の命を守ることができます。

 

 

喉つまり、食べ物や詰まったものが出てこなかった時の腹部圧迫法(チョーキング)

実際に体験すると、上にあがってくる感じがつかめるようです。

 

他にもやけどした時、出血した時、熱中症になった時、おぼれたとき、等々どうすればいいか

今日のお話が頭のどこかに入って覚えて頂けたら、

何かがあったときにも動けますよ~

fhight!(`・ω・´)b