園ブログ

2020.8.19

残暑お見舞い申し上げます🍉

毎日暑いですね~(;^_^A

今年のお盆は、おじいちゃまおばあちゃまに会いに帰れなかったご家庭も多かったのではないでしょうか?

寂しいけれど、今年はいろいろ我慢の2020年になりそうです。

コロナウイルス感染者数はなかなか縮小することなく、7月以降も近くのあちらこちらでクラスターが発生しています。

季節性のものかと期待していた気持ちが前にはあり、夏に一旦治まってまた冬くらいに(インフルエンザのように)心配しないといけないのかなと考えていたのですが・・・ちょっと違いました。

もう気を付けるべきことは気をつけているので、これ以上どうしたらいいのかわかりませんが、

できるだけ知らない人や多くの人に接触しないことが肝心のようです。体調不良の時は無理せず休みましょうね。

♢ ♢ ♢ ♢ ♢

ご自宅で子どもと長い時間過ごされることが多いこの頃、ご家庭での思わぬケガが発生しているようです。

子どももあまり外に出られず発散するところがなくて、おうちの中でけっこうやんちゃしているのかもしれません。

ずっと私が保護者の方にお伝えしたいと考えていた『ママ・パパのための安心安全講習』は

子どものケガした時の応急処置や対応、成長・発達に応じた環境作り、小さい子どものいるご家庭で気を付けること等、皆様に直接お会いして話をしたいと思っていましたが、最近また感染者が増えてきたので延期になってしまいました。又様子を見て近いうちに実行しますのでご参加の程よろしくお願いします。

 

今日は保育園では8月誕生会の日、8月生まれがいないので「お話の会」だけしました。

担当はRISAせんせいたくさんの出し物にくぎ付けの子ども達でした。

 

そしてお楽しみ給食のメニュー

アンパンマンライス

わかめのスープ

鮭のフライ・サラダ菜

ひよこくみのTちゃんもお気に入りで、もりもりお代わりしてたべました

7月に入園したばかりのOちゃんもごくごく美味しそうにミルクを飲みました

おおきくな~れ