園ブログ

2020.11.10

芋掘りに行ってきました!🍠

うんとこしょ どっこいしょ♪

お芋ほりのうたを歌ったり、お芋の絵本を読んでもらったりして

子ども達はずーーと芋ほり遠足を楽しみにしていました。

それなのに・・・

先週の土曜日11月7日はなんと前夜からの雨が残っていて、

中止にしたほうがよいか、決行してもよいか、随分迷いました。

一番心配だったのは子ども達が風邪ひかないか、ということです。

急遽当日欠席でも可、自由参加にして現地集合、とメールを送ったところ

結局小雨の中たくさんの親子が次々にやってこられ、芋ほりを楽しむことが出来ました!

 

職員は早めに行って準備。

今津の野の花学園さんの畑は土が柔らかく栄養もたっぷり。

少雨が降っているので掘りやすくなっています。

一番に到着したのはKくん一家、早速に掘り始めたところ、大きなお芋がゴロゴロ🍠🍠🍠

   

そして、今回一番大きいと思われるお芋大賞はこちら

これを掘ったHくんのママが言われるのは、

重さを量ったところ1077gで、小さめに生まれたHくんの体重とほぼ同じくらいだったそうです。

すごいですね~

今年のお芋は例年になく大量で大きさもありました。

甘くて美味しかったという報告がたくさん。

雨の中お芋掘りをやったかいがあった、というものです。

傘をさしてレインコート着てやったお芋掘りも良い思い出になりそうですね。

心配した月曜日もみんな元気に登園してきました。

美味しいお芋のお料理やおやつが食卓に上がったことでしょう。

秋はやっぱりいいですね(#^^#)